カリーさびら!!【鳴門鯛 純米吟醸 LED酵母】

スポンサーリンク

日本酒の画像

このシリーズが始まって

全然更新なかったから

終わったのかと思っていました。

ユーサク
ユーサク

ホテルが大忙しで
お酒飲むヒマがなかったんです泣

今夜はいっぱい飲むぞー!!!

本記事は、
ソムリエ&バーテンダーのボクが
飲んだお酒をソムリエっぽく
解説していく内容。

解説方法は
ソムリエ協会が推奨している
テイスティングコメントに沿っておこないます。

ちなみに、、、

「カリー」とは
もともと沖縄方言でおめでたいことや
縁起のいいことという意味の言葉
沖縄では「かんぱーい!」の
代わりに使われます。

「ぐすーよー!カリーさびら!!
(みなさんお祝いしましょう・乾杯しましょう)」
と言われたら、グラスを高々と上げて
「カリー!!」で返す。

これが沖縄流の乾杯の方法です。

スポンサーリンク

本日のお酒【鳴門鯛 純米吟醸 LED酵母】

ソムリエがワインを
テイスティングするときには
順番があります。

外観 → 香り → 味わいの順です。

外観

ライムグリーンで少し着色を感じる印象。

液体はグラスをゆったり落ちていくので
甘みが強いのかなーっていう印象。

香り

第一印象は
LED酵母由来のフルーティーさもありつつ
濃縮したりんごジャムのような甘い香りがある。

甘ったるいだけかと思いきや
乳酸からくるすっきりヨーグルトのような
香りが後から追いかけてきます。

味わい

日本酒度マイナス7度の甘さと
高めの酸がマッチしてボリュームがあり
バランスの良い味わいになっている。

余韻は酸の締まりと
アミノ酸の旨苦みが調和しています。

コッテリめの料理と合わせても
脂っこさを上手に切ってくれそうな
フードフレンドリーな日本酒です。

おススメのシチュエーション

このお酒を最大限楽しむための
最高のシチュエーションを考えました。

参考にしてみてください。

When 時間帯や季節

太陽の画像

アルコールは16%と高めなので
ディナータイムが良いですね。

夏の暑い日
しっかりとした甘みと酸味があるこの日本酒を
キンキンに冷やして
小ぶりのワイングラスで飲めたら最高です。

Where 場所、雰囲気

フライものやピザなんかの
コッテリ系の料理が多い居酒屋がベスト。

ラベルがめでたいので
結納などの明るい席でも活躍しそう。

Who 年齢層、間柄

40~50代のサラリーマンが
仕事終わりに居酒屋で飲んでいるイメージ。

仕事がうまくいった日に
上司とこういうおいしい日本酒が
飲めたら最高ですね。

What 合わせる料理

エビフライの画像

酸味と甘みが強くボリューミーな日本酒なので
繊細な日本酒というよりは
洋食のコッテリした料理に合わせていきたいです。

油たっぷりのアジフライやエビフライに
タルタルソースをかければ
タルタルの持つ甘みと酸味が
がっしりマリアージュしてくれるでしょう。

また酸味がしっかりある
チキンのトマト煮込みなんかも
相性バッチリです。

How 供出方法

りんごやヨーグルトの
さっぱりした香りを活かすため
味わいを甘ったるくしないためにも
白ワインくらいの低め
(10度くらい)がおすすめ。

小ぶりのワイングラスを使って
白ワインのように飲むのもGOOD!!

日本酒の情報

  • 蔵元名:本家松浦酒造
  • 地域名:徳島県
  • 原料米:山田錦
  • 精米歩合:58%
  • 特定名称:純米吟醸
  • アルコール度数:15~16%
  • 日本酒度:-7
  • 酸度:2.4
  • アミノ酸度:1.6
  • 酵母:LED夢酵母

LED夢酵母について

リンゴの画像

平成27年度から
徳島県の酒造限定で配られた酵母。

清酒酵母に紫外線LED光を照射して
変異株を分離し、約1.900株の酵母から
酒造りに適した酵母を選抜しています。

開発の由来は、
きょうかい1801号というリンゴのような
香りが強い酵母の発酵力の弱さが
使いづらいとの声が上がっていたためです。

香りの強さはそのままに
発酵力の強い酵母が求められていて
開発されたのが「LED夢酵母」です。

本家松浦酒造について

1804年創業。

鳴門市に残る唯一の酒造。

蔵元の松浦 素子さんの前職はITベンチャー。

リーマンショックを機会に
実家である酒造に戻り
杜氏である弟と蔵を切り盛りする。

日本酒よりもワインを好む若い人が多いことから
ワイングラスでおしゃれに飲める今回の
「鳴門鯛 純米吟醸 LED酵母」を造ったそう。

世界最大級のワインコンテスト(IWC)の
SAKE部門・純米酒カテゴリーで
最高金賞を受賞した実力派の酒造です。

本家松浦酒造
鳴門市大麻町池谷柳の本 19
TEL:088-689-1110
www.narutotai.jp

↓今晩のお酒はこちらでした↓

今日はこの辺で!!

おやすみなさーい!!!