【初心者FXトレーダーが教える】FXってなに??に全力で答える!

スポンサーリンク


星空の画像

ソムリエ君
ソムリエ君

コロナの影響で飲食業が大ダメージを受けてしまって

将来が不安でしょうがないんですが、

ユーサクさんは何か対策とかしているの??

ユーサク
ユーサク

まさかこんなに影響を受けるなんて最初は思わなかったからね。

すぐに終息するとは思わずに色々対策はしているよ。

このブログも自粛期間に勉強して開設したし、株式投資も始めたね。

ソムリエ君
ソムリエ君

手広くやってるんだーすごいなー!!

僕なんか自粛期間中はNetflixとかAmazonプライムで

映画ばっかり見ていたよw

なにか成果が出たものはあるのかい?

 

ユーサク
ユーサク

ブログと株式投資はゆっくり育っていくものだから

成果はまだ少しだけどじっくりやっていこうと思っているよ。

目に見えて成果が出ているのは8月から始めたFXだね。

ソムリエ君
ソムリエ君

うわっ!FXってよくわかんないけど怪しい響き!!

ダマされてない?破産するんじゃない??

ユーサク
ユーサク

ボクも半信半疑だったから少額からスタートして

負けたらやめようと思っていたけど

勉強して真剣に取り組めば

意外とカンタンに利益が出せるからある程度、

資金管理ができる人ならみんなやった方がいいレベルの

資産運用だと思うよ。

この記事を見たら以下のことがわかります。

スポンサーリンク

本記事の内容

この記事を書いている僕は、

FX歴3か月の初心者トレーダーです。

初心者だからこそわかる初心者が知りたい情報
わかりやすく発信していけたらと思っています。

FXってよく聞くけど何をしているのかわからない!!
という方はぜひこの記事をご覧ください。

*記事は3分くらいで読み終わります。
深堀りした解説とかは関連記事として貼っておきます。

【初心者FXトレーダーが教える】FXってなに??に全力で答える!

パソコンの画像

次の4つのパートに分けて解説していきます。

  • FXってそもそもなに??
  • FXってなにをするの??
  • 日本人は実はFX大好き??
  • 円高と円安とは??

それでは一つずつ解説していきましょう。

FXってそもそもなに??

FXとは「Foreign exchange(外国為替)」の頭文字を取ったもの。

FXの取引では聞きなれない専門用語がたくさん出てきますが、
言葉の意味を理解すれば取引自体の仕組みはカンタンなので心配なしです。

ユーサク
ユーサク

専門用語の詳しい説明は次回あたりに解説しますね。

FXってなにをするの??

ドル円を例にカンタンに説明すると、
「1ドルが100円の時にドルを買って、110円になったら売る」
みたいに安い通貨を買って高くなったら売る
というシンプルなことをしています。

このような取引で1日に世界で500兆円くらいのお金が動いています。

ソムリエ君
ソムリエ君

日本の一年間の国家予算が100兆円だから

ものすごい規模だね。

日本人は実はFX大好き??

一時期、日本の個人投資家によるFXの取引高が、
世界中の外国為替の取引高の半分を占めるまで
大きな市場に成長しました。

老後2000万円問題など将来への不安をなくすために
資産運用を真剣に考えるようになったことも
影響しているのかもしれませんね。

ユーサク
ユーサク

FX始めてみてわかったんですが、

通っている美容室の美容師さんだったり

ご近所さんとか同級生とかやっている人

結構いたのにはビックリしました。

円高と円安とは??

ニュースや新聞などで
「今日は昨日よりも○○円”円安”になりました」
など聞いたことがあると思います。

これは、円がドルなどの外貨に対して、
安くなったときに言われることですが、
カン違いしやすいのでここで勉強しておきましょう。

ドルと円のレートが、昨日は100円。
今日起きたら110円になっていたとしたら
「円安」・「円高」どっちになったのでしょうか。
ソムリエ君
ソムリエ君

100円が110円になったのだから
「円高」でしょ??

ユーサク
ユーサク

ところがどっこい、正解は「円安」なんですねー。

円安とはドルより円の価値が下がること、
円高とはドルより円の価値が上がることを指します。

ドル円が100円から110円になると、
1ドルが欲しいときに100円では足りず、
110円用意しないといけないということになります。

ということは、
円の価値は下がってしまった=円安
ということになります。

FX取引では、

円高=円の価値が高いときにドルを買い、
円安=円の価値が安くなったらドルを売る

というのをくり返して利益をコツコツと積み上げていきます。

まとめ【FXはシンプルでカンタンな資産運用のひとつ】

記事のポイントをまとめます。

  • FXってそもそもなに??
    FXとは「Foreign exchange(外国為替)」の頭文字を取ったもの。

 

  • FXってなにをするの??
    異なる通貨を交換しながら利益を生み出していく。

 

  • 日本人は実はFX大好き??
    世界で一番FX投資が活発なのが日本。
    投資に消極的と聞いていたのでこれは意外でした。

 

  • 円高と円安とは??
    円高=円の価値が外貨の価値よりも上がること
    円安=円の価値が外貨の価値よりも下がること
ソムリエ君
ソムリエ君

なんかFXのことわかってきた気がするよ!!

ボクも今日から始めてみるね。

ユーサク
ユーサク

いやいやいや!!そんなにFX浅くないからw

トレードする前に勉強する事、準備することはまだまだあるから

焦らずゆっくり行きましょうね。

今回はこんな感じです。