カリーさびら!!【デコイ ジンファンデル 2017】

スポンサーリンク

タイトル画像

あれっ?

なんか新シリーズ始まってる

ユーサク
ユーサク

そうなんです!始まるんです!!
(楽〇カードマン風)

本記事は、
ソムリエ&バーテンダーのボクが
飲んだお酒をソムリエっぽく
解説していく内容。

解説方法は
ソムリエ協会が推奨している
テイスティングコメントに沿っておこないます。

ソムリエ2次試験対策に役立ててくださーい!

ちなみに、、、

「カリー」とは
もともと沖縄方言でおめでたいことや
縁起のいいことという意味の言葉
沖縄では「かんぱーい!」の
代わりに使われます。

「ぐすーよー!カリーさびら!!
(みなさんお祝いしましょう・乾杯しましょう)」
と言われたら、グラスを高々と上げて
「カリー!!」で返す。

これが沖縄流の乾杯の方法です。

スポンサーリンク

本日のお酒【Decoy Zinfandel 2017/U.S.A.】

ソムリエがワインを
テイスティングするときには順番があります。

外観 → 香り → 味わいの順です。

外観

ワインの画像

深みのあるチェリーレッド。

液体の縁には明るい紫色が強く見えて、
まだまだ若々しさを感じる。

澱やガスはなくて
液体はグラスをゆったり落ちていくので
度数が強いのかなーっていう印象。

香り

第一印象はかなり濃縮しており、
フルーツがグッと詰まったような力強さ。

熟したアメリカンチェリーや
いちごなんかの甘いフルーツの香り。

オーク樽由来のバニラや
チョコレートっぽい香りもします。

ユーサク
ユーサク

とにかく甘い系なのかと思いきや、
ジンファンデル特有のスパイスや
根っこ系の香りもグラスを回すとしてきます。

味わい

丸みのあるソフトな酸と
完熟したフルーツの
ジューシーな味わい。

特に柔らかい果肉を
噛んでいるような甘いタンニンが特徴的。

余韻の持続性は
6~8秒で中程度でまとまりがある。

おススメのシチュエーション

このお酒を最大限楽しむための
最高のシチュエーションを考えました。

参考にしてみてください!!

When 時間帯や季節

アルコールが14%と高いので
ディナータイムがいいですね。

ユーサク
ユーサク

味わいがフルボディで
甘いタンニンが特徴なワインなので
寒い時期にコッテリした料理を
かこんで飲むイメージ。

どちらかといえば秋冬向けのワインです。

Where 場所、雰囲気

ラベルがかわいいので
女子会なんかでもGOOD!!

クオリティが高く、重厚なワインなので
キャンドルを使った
ムーディーなレストランで
メインに合わせて飲みたいです。

Who 年齢層、間柄

ジューシーでほんのり甘みを感じる、
おいしさがわかりやすいワインなので
ワインを飲みなれていない若者にもおすすめ。

かわいいラベルなので
親しい人といっしょに飲むと
話も盛り上がりそうです。

What 合わせる料理

バーベキュー系の
コッテリした肉料理がいいです。

ユーサク
ユーサク

アメリカワインなので
間違いないですね!!

How 供出方法

18度くらいの高めの温度で。

香りがたってきて飲みごたえバツグンです!!

ワインの情報

  • ワイナリー:ダックホーンヴィンヤーズ
  • 場所:カリフォルニア/アメリカ
  • ブドウ品種:83%ジンファンデル、17%プティシラー
  • 生産年:2017年
  • アルコール度数:14.1%
  • キャップタイプ:コルク

ダックホーンヴィンヤーズについて

ブレンド用としか使用されなかったメルローを、
主体として造ったワインが大成功。

2009年に行われた
オバマ大統領の就任式昼食会に
提供されたことも有名。

2010年には
ワイナリー・オブ・ザ・イヤーにも選出されました。

↓今晩のお酒はこちらでした↓

今日はこの辺で!!

おやすみなさーい!!!