【エクセレンス対策】セミナーから学ぶアメリカワインのトレンド!!

スポンサーリンク

アメリカ国旗の画像

アメリカワインに関して、

最近注目されている動きについて

知りたいです。

 

ユーサク
ユーサク

ソムリエ・エクセレンス対策ですね。

実はボクも来年挑戦しようかと
情報を収集し始めたところです。

今回は先日参加したソムリエ資格保持者を
対象にしたソムリエ協会主催の
「フォローアップセミナー」で
学んだことをベースに
まとめていきます。

 

そういえばアメリカワインの映画あったよね!!
って方はこちら!!

映画「ブルゴーニュで会いましょう」をソムリエ目線でざっくり感想文
ワインの勉強のモチベーションが上がらないあなたにおススメな映画をご紹介!今回は「ブルゴーニュで会いましょう」を取り上げてソムリエ目線でざっくり感想を書いていきます。原題名は「Premier Cru」プルミエクリュ。

まずはソムリエ試験に合格しなきゃ!!
って方はこちら!!

ソムリエ試験に独学で合格する方法【たった3つのこと】
ソムリエ試験に独学で挑もうとしているあなたへ。ソムリエ試験に独学で合格する方法3つとおすすめの教材3冊を具体的な勉強法とともに解説しています。僕が実際にソムリエ試験に独学で合格した際に使用していた本で、スクール代の10分の1程度なのでぜひ。

この記事を見たら以下のことがわかりますよ!!

スポンサーリンク

本記事の内容

  • エクセレンス対策になる
    「アメリカワイン」の
    現在がわかる

この記事を書いている僕は、

バーテンダーとソムリエ歴は8年目です。

いま現在もソムリエ協会に所属しているため情報は確かです。

来年ボクといっしょにエクセレンス受験しようかな!!

って方はぜひこの記事をご覧ください。

*記事は3分くらいで読み終わります。
深堀りした解説とかは関連記事として貼っておきます。

【エクセレンス対策】 セミナーから学ぶアメリカワインのトレンド

男性とワインの画像

次の3つのパートに分けて解説していきます。

  • ブドウ品種からテロワールの時代へ
  • パーカー前・パーカー後から第三世代へ
  • 注目の生産地&消費地=ニューヨーク

それでは一つずつ解説していきましょう。

「ブドウ品種」から「テロワール」の時代へ

良いワインを造るなら良いブドウを使おう!!

ということでラベルにブドウの名前が書いてある
ヴァラエタル・ワインが誕生。

ヴァラエタル・ワインは
さまざまな地域のブドウを合わせて造られました。

地域の違うカベルネ・ソーヴィニヨンを混ぜて

一つのワインを造ったりしてたんですね。

1990年代から、品質の高いワインを造るためには
ブドウ畑が最も重要だという認識が強くなる。

 

ユーサク
ユーサク

フランスのように
「どのブドウで造られたワイン」より
「どの畑のブドウで造られたワイン」なのかが

重要になってきました

特にカリフォルニアでは
単一畑で造られたワインが注目されている。

パーカー前・パーカー後から第三世代へ

「The New California Wine」誌は、
カリフォルニア・ワインの新しい流行を
とらえて注目を浴びた。
その本の中でカリフォルニア・ワインが、
パーカー前、パーカー後に続く、
第三世代に入ったと述べている。

パーカー登場前

パワフルなワインと豪快な料理を合わせる。

パーカー登場後

2000年代からロバートパーカーにより
バランスを重視する繊細で
エレガントなワインが注目されてくる

ユーサク
ユーサク

エレガント、ナチュラル、バランスが良い、
料理に寄り添うといった、ヨーロッパ的な
スタイルのワインを造る生産者が増えていきました。

第三世代=サステイナビリティの時代へ

1987年、Dr.Hariem Brundtland WHO事務局長が
「Our Common Future」というテーマで演説。

将来の世代のニーズに対して
疎外をしないようにする
「サスティナブルデベロップメント」
という言葉を定着させた。

サスティナブル認証制度

ブドウ畑の画像

SWP

「健全な環境」、「公正な社会貢献」、「経済的健全性」の3つの柱により、

  • 健全なブドウ栽培とワイン造りが長期的に継続可能にする。
  • ワインの品質を高める

上記2点をブドウ栽培者やワイナリーに教育することを目的として開発された。

CCSW

SWPから発展して2010年にできた認証制度。

現在、カリフォルニアの全ブドウ畑の
約24%に相当するブドウ畑と
148のワイナリーが認証されている。

Fish Friendly Farming

フィッシュ・フレンドリー・ファーミング

1999年にローレル・マーカスによって起案され、
現在はカリフォルニア・ランド・
スチュワードシップ・インスティテュートが
運営する河川の水質保全を目的とした認証制度。

Lodi Rules

ローダイ・ルール

カリフォルニアの中でも
最も早い時期に制定された
サステイナブル認証制度。

セントラル・ヴァレーのローダイでの
持続可能なブドウ栽培への取り組みが、
2005年に正式に認証制度となった。

ローダイは
樹齢100年を超えるブドウ畑がある
長い歴史を持つブドウ栽培地。

ユーサク
ユーサク

現在では
ローダイからカリフォルニア州全体に広がり、
他州やイスラエルでも採用されている。

2017年では
18,600haのブドウ畑と
約30のワイナリーが認証されている。

SIP

2008年にモントレー・カウンティから
サンタ・バーバラ・カウンティまでの
ブドウ畑を対象に制定されたサステイナブル認証制度。

現在はカリフォルニア州とミシガン州の
約17,600haの畑が認証されている。

Sonoma County Sustainability Program

ソノマ・カウンティ・サステイナビリティ・プログラム

すべてのソノマ・カウンティのブドウ畑が
2019年までにサステイナブル認証を
取得できるように支援するプログラム。

2018年で89%が達成。

Napa Green Land/Napa Green Winery

2000年代初期から制定された
ナパ・ヴァレーの認証制度。

ブドウ畑を含む敷地全体に関する認証制度の
Napa Green Landと
ワイナリーを対象とする認証制度の
Napa Green Winerに分けられる。

現在ナパ・ヴァレー全体の60%にあたる
10,522haと80のワイナリーが認証されている。

2020年までに
Napa Valley Vintnersの全メンバーが
認証を取得することを目標としている。

注目の生産地&消費地=ニューヨーク

自由の女神の画像

なぜニューヨークなのか

東京都10個と北海道と九州を足した面積と
かなり大きな都市。

そんなニューヨークのワインが
世界からの注目を浴びている。

  • 2013年 オバマ大統領が
    大統領選再選を記念した食事会で
    ニューヨークワインを提供して話題に
  • ニューヨーク知事がワインの地産地消を提唱
  • 2014年ワインリージョンオブザイヤー受賞
    世界で最も活発で将来性のあるワイン産地
    として話題になる
  • 2016年 ニューヨークで働く
    スウェーデン人が世界一のソムリエになる
  • 女性初のフランスソムリエNO.1になった人も
    ニューヨークで働いている

新しいAVAと注目のニューヨークワイナリー

AVA(American Viticultural Areas)
=米国政府認定ブドウ栽培地域が増えている

Champlain Valley of New York Region AVA

2016年9月に認定されたAVA。

ニューヨーク州とヴァーモント州の境にあり、
ニューヨーク州で最も北に位置する。

土壌は岩や砂の多い粘土質。

近年は耐寒性の高い交配品種を使った
ワイン造りが行われている。

Upper Hudson AVA

2019年1月に承認されたAVA。

ニューヨーク州の州都アルバニーの
北側と西側にブドウ畑がある。

近くに海や湖がないことから
冬は非常に厳しい寒さとなるため、
耐寒性のある交配ブドウ品種が栽培されている。

気温が低くても熟し、
赤はタンニンと酸が強くなる傾向がある。

白はラ・クレッセント、ラ・クロス、

赤はマルケットとフロントナックが主要品種。

Dr.Konstantin Frank

フィンガー・レイクスAVAのワイナリー

ニューヨークワインを
最も古い時代から造り上げた生産者

Christopher Bates(Element Winery)


フィンガー・レイクスAVAのワイナリー

 

ユーサク
ユーサク

マスターソムリエでワイン醸造家でシェフであるという

全てにおいてクオリティの高いものを造る注目の人物。

 

なんかもう無敵ってかんじですね。

Hermann J.Wiemer Winery

フィンガー・レイクスAVAのワイナリー

ドイツのモーゼルをルーツに持つ。

Wolffer Estate


ロング・アイランドAVAのワイナリー

避暑地として有名で
セレブ御用達のワイナリーが点在している。

Shinn Estate Vineyard

ロング・アイランドAVAのワイナリー

ヴィオディナミをしている生産者で
自然の力を最大限生かしたワインを造る。

ニューヨークレストランの御用達。

Brotherhood Winery

ハドソン・リヴァー・リージョンAVAのワイナリー

1839年 ニューヨークで初めて作られたワイナリー

まとめ【セミナー参加は必須です!!】

女性の画像

教本に書いていない
世界のトレンドが学べるフォローアップセミナー。

ここから3割が出題されるというウワサ
(まぁほとんど確定情報)

受験される方はマストで受講しないといけないけど
エクセレンス試験受けない人も
現場で仕事をしている人は
知識として取り入れたい生きた情報が手に入る。

今回初めての参加だったが
これから毎年受講しようと思ってます。

今回はこんな感じです。