【初心者トレーダーが教える】FXってなに??パート2

スポンサーリンク

空の画像

シカ君
シカ君

さぁ、今回で第2回目になりました

【初心者トレーダーが教える】FXってなに??のコーナー!!

今回も初心者が知っておくべきFXについての知識を

わかりやすく解説していきます。

フクロウ君
フクロウ君

解説していくのはわたくしフクロウ君でございます。

よろしくお願いいたします。

ユーサク
ユーサク

、、あれ?

なんかコーナーひとつ、変な動物たちに奪われてるけど、

どーゆーこと???

前回FXについて解説したのボクたちなんだけどな。

ソムリエ君
ソムリエ君

いままでワインとかの解説していた人が

いきなりFXについて語りだすとパッと見で

何の話をしているのか混乱するとのお声を読者から

頂きましたので、ぼくらはリストラです。

ぼくらの最初で最後のFX解説を
まだ見てない方はこちらからどうぞ!!

【初心者FXトレーダーが教える】FXってなに??に全力で答える!
今回はトレードを始めて間もない初心者トレーダーのボクがFXについて全力で解説しています。コロナの影響で将来に不安を抱えている方に今後の資産運用の一つの選択肢としてお伝えできたらと思っています。

この記事を見たら以下のことがわかります。

スポンサーリンク

本記事の内容

この記事を書いている僕は、

FX歴3か月の初心者トレーダーです。

初心者だからこそわかる初心者が知りたい情報
わかりやすく発信していけたらと思っています。

FXってよく聞くけど何をしているのかわからない!!
という方はぜひこの記事をご覧ください。

*記事は3分くらいで読み終わります。
深堀りした解説とかは関連記事として貼っておきます。

【初心者トレーダーが教える】FXってなに??パート2

パソコンの画像

次の4つのパートに分けて解説していきます。

  • FX投資の魅力とは??
  • FX投資が危険はウソ??
  • レバレッジとは??
  • 様々な通貨で取引が可能

それでは一つずつ解説していきましょう。

FX投資の魅力とは??

FX投資には2つの特徴があります。

  1. 資金力や年齢に関係なくみんな平等で始められる
  2. 海外の情報に敏感になり、賢くなる

一つずつ解説していきましょう。

資金力や年齢に関係なくみんな平等で始められる

FX投資は1万円などの少額から取引をすることができます。

さらに年齢も18歳以上であれば取引が可能です。

シカ君
シカ君

貯金が少なくても取引経験のない初心者でも
同じ土俵に立って取引ができるので
誰にでも結果を出すチャンスがあるんだね。

海外の出来事が自分事に感じられる

世界地図の画像

FX投資をしていると自然と世界経済の動きに敏感になります。

フクロウ君
フクロウ君

トランプ大統領や菅総理の発言や
最近ではコロナ感染者数なんかでも
自分の投資結果が変わってくるから
嫌でもニュースは気になるよー。

シカ君
シカ君

賢い大人は男女問わずモテるから、

投資をしたら稼げてモテて一石二鳥!!

FX投資が危険はウソ??

FX投資が怖いと言う人の理由は、「いくら損するかわからないから」

シカ君
シカ君

そうそう。

10万円しか投資していないのに
翌朝には100万円損して借金地獄に

なるんじゃないかとか考えちゃって

夜も眠れないんでしょ??

フクロウ君
フクロウ君

シカ君、それは誤解している。

FXは原則として入金以上の損は

しないようになっているんだよ。

シカ君
シカ君

そうなんだー。じゃあFXで

借金背負っちゃうってのはあり得ないんだね。

、、、でも、せっかく働いて稼いだ10万円が

無くなっちゃうのはいやだなーー。

せめて半分の5万円までが限界だよ。

 

フクロウ君
フクロウ君

FX投資では「ここまでしか損したくない」

ってゆうラインを決めることができるよ。

これさえ決めていればコロナなんかの時に

ぐっすり眠っていても全額なくなる

なんてことはないよね。

シカ君
シカ君

確かに!!知らなかったなーそんな仕組み。

こういうことを知っていればFX投資が

怖いものっていうイメージはかなりなくなるかも。

レバレッジとは?

資金を担保にして何倍も大きな取引をすることを
レバレッジをかけるといいます。

たとえば、、、

1ドル=100円の時に円をドルに両替。
翌日101円に上がっていたので
ドルを円に両替して1円儲かりました。
シカ君
シカ君

1円儲かった~!!わーい!!

、、、ってなるかーーい!!

全然、夢ないじゃないですかFXって。

そこにレバレッジをかければ1円動いた利益を
1000円、1万円にすることができます。

フクロウ君
フクロウ君

たとえば、1円動いたときに1万円儲けたいなら

1万ドルを買わなきゃいけないよね?

1万ドルを買うには100万円が必要だけど

レバレッジ100倍にすると1万円で1万ドルが買えるんだ。

シカ君
シカ君

そんな魔法のようなものがこの世にはあったのですね。

ありがたや~ありがたや~。

 

レバレッジをかけるとは
自分の小さいお金を大きくして取引させてもらうこと
ということなんですね。

フクロウ君
フクロウ君

大きな額で取引すれば大きなリターンが期待できるから

1日に1円どころか50銭しか動かないドル円なんかでも

しっかり利益を出すことができるんだよ。

ただし、少ない元手で大きなお金を動かすと
受ける損失も大きくなることがあるから
最初はレバレッジを小さくして
大きなお金を動かすことになれたら
段々と大きくしていくことが大事。

様々な通貨で取引が可能

お金の画像

FX投資では様々な国の通貨で取引が可能です。

フクロウ君
フクロウ君

ここでシカ君に問題です。

イギリスの通貨はなんでしょうか?

 

シカ君
シカ君

ドルでしょ?英語しゃべってるし。

フクロウ君
フクロウ君

正解は「ポンド」でした~。

そのほかにもメキシコペソ、人民元、

南アフリカランドなどFX投資をするなら覚えなきゃいけない

通貨はたくさんあるんだよ~。

FXトレードの初心者であれば通貨ペアはドル円がおススメ。

他の通貨に比べて値動きが安定しているのが特徴です。

シカ君
シカ君

日本に住んでいれば日本のニュースはもちろん、
アメリカのニュースも入ってくるから

値動きが予想しやすそう。

フクロウ君
フクロウ君

ちなみにさっき出てきたポンドに関しては

殺〇通貨とも呼ばれていて1日に10円とか

動いたりするから通貨選びは慎重にね。

まとめ【FXが怖いと感じるのはFXを知らないから】

悩んでいる男

記事のポイントをまとめます。

  • FX投資の魅力とは??
    〇資金力や年齢に関係なくみんな平等
    〇世界経済について詳しくなれる

 

  • FX投資が危険はウソ??
    〇強制ロスカットというFX業者の救済措置により、FX取引で借金になることは基本ない。
    〇自分の許容する損失額ラインを決めることができる

 

  • レバレッジとは??
    〇資金を担保にして大きな取引をすることが可能。
    〇損失額も大きくなるので慣れるまでは低レバレッジで。

 

  • 様々な通貨で取引が可能
    〇トルコリラ、メキシコペソなど様々な通貨取引が可能。
    〇初心者のうちは比較的に値動きがゆるやかなドル円がおススメ。
シカ君
シカ君

FXって何となく怖いイメージがあったけど

勉強してみると意外とちゃんとした

資産運用なんだなと思ったよ。

フクロウ君
フクロウ君

人間だれでも無知なものは怖いからね。

フクロウだから知らないけど。

次回は実際のトレードの仕方なんかを

解説しようかなと思っているよ。

今回はこんな感じです。